2009年7月24日金曜日

最近の検索クエリ

このブログは身内向けに公開しているので、ブログ村などには登録していない。
しかし、検索で誤って当ブログに辿り着いてしまう事もあるようだ。

そこで、特徴的な検索クエリを紹介しよう。

---------------------------------
・雲子 うんこ
・缶ウンコ
・デブ猫 おやつ
・吾輩は猫である 飼い主の名前
---------------------------------

「雲子 うんこ」は非常に多い検索クエリだ。
特殊な趣味の方が間違えてこのブログに来てしまいがっかりしている事だろう。

「缶ウンコ」、、、とはなんだろうか?
吾輩には画像検索する度胸は無いのでどなたか調べて欲しい。

「吾輩は猫である 飼い主の名前」で検索しているのは小学生であろうか?
間違えて当ブログに来た子供に情操教育上好くないモノを見せてしまったかもしれん。

とりあえず、宿題の手抜きをしているお子様に教えてやろう。夏目漱石の長編小説『吾輩は猫である』の主人公の猫“吾輩”の飼い主の名前は、珍野苦沙弥(ちんの くしゃみ)である。英語教師で胃弱な彼は、愛猫家の夏目漱石自身がモデルであろう。

二足歩行も可能


それにしても、ネット検索で的確な情報を得るのは現代社会において必要なスキルだとは思うが、子供の頃からネットばかり使用していると物事を調べ考える力が付かなくなると思う。
昨今の学生はレポートや卒論をネットで拾って提出してしまう事もあるそうだ。

このままでは将来、ネット上の情報やコンテンツは“コピペ”ばかりになり、新たな情報が枯渇してしまうのではないかと懸念している。

0 件のコメント:

コメントを投稿